白い歯セラミックの歯にかえてから頭痛が頻繁になる理由|高松市の審美歯科なら吉本歯科医院

香川県高松市の噛み合わせ専門歯科医院 吉本歯科医院の吉本彰夫です。黄ばんだ歯が嫌でモデルさんのような白い歯にかえたくて上下の見える部分をすべてセラミックの歯にやり替えをされる方は多くいらっしゃいます。セラミックの歯は見た目が美しくプラスチックの詰め物や銀歯に比べ利点が多くあります。しかし、あまり知られていないことですがセラミックの白い歯にやりかえをしてから頭痛が頻繁におこるようになったというご相談も実はとても多いのです。

セラミックの歯の利点もあれば欠点もあります。セラミックという素材の性質を知ったうえで治療をうけて頂きたいと思います。

セラミックは陶器

白い歯セラミックの歯にかえてから頭痛が頻繁になる理由|高松市の審美歯科なら吉本歯科医院

まずセラミックはお茶碗と一緒で陶器です。陶器ですので強い力が一時的に一箇所にかかると欠けたり割れたりします。材質がプラスチックであれば柔らかいのですり減って削れていきますが陶器の場合は材質が硬いため割れてしまうんですね。

ですから、セラミックの歯を長くもたせるためには

を取る事が必要です。

また、セラミック1本の歯の治療であれば実はそこまで大きなトラブルにはなりません。しかし、上の歯も下の歯もセラミックの歯にした場合にはトラブルが起こります。

例えばかみ合わせの相手の歯もセラミックだった場合、お茶碗同士をカチカチカチカチぶつけている状態です。

かたいものとかたいものがぶつかり続ければ、かならず壊れます。

硬いものと硬いものがぶつかるとカンカンカンカン音がしますよね。

上下の歯をセラミックスにされた場合には欠けた割れたりカンカン音がする、というような感じがするようになったとお悩みになられる方は少なくありません。

特にくいしばりや歯ぎしりの強い方の場合は、顎が痛くなったり、その振動が頭に響いたり、このような事が起こり得ます。

笑ったら見える部分をすべてセラミックにやりかえた後頭痛が頻繁に起こるようになったというお悩みの原因はここにあります。

上下セラミックの歯と頭痛の原因

次に、口の中の多くの歯を、セラミックのような材質にした場合です。テレビを見ていると芸能人の方は増えています。全部白い歯に置き換える。そうするとあっちもこっちもカンカンカンカンと当たります。ちょうどご自身の歯であれば畳の上を素足で歩くようなイメージ。これがセラミックの歯であれば、大理石の上をハイヒールで歩くようなイメージです。大理石の上をハイヒールで歩く時のような衝撃がつねに頭頂に伝わります。これがセラミックの歯同士では起こり得ます。

当然、カチカチカチカチ当たるわけですから、いずれ欠けて割れたりします。その為、同じセラミックスでも欠けたり割れたりしにくいジルコニアであったり、ではジルコニアにして固くなったから大丈夫なのか?というと実はそのジルコニアやセラミックスを支えているのはご自身の歯です。

その衝撃はご自身の歯へ伝わり、ご自身の歯が欠けたり、割れたりもしてきます。ですから、セラミックスの治療は、実は、かみ合わせが非常に重要だと私は考えています。

セラミック治療はかみあわせが重要

これが本当に重要なことなのです。歯の治療は何度もはできません。セラミックなど白い歯にやりかえる時に最も重要なことは「かみあわせ」です。

お気軽にお問い合わせください。087-818-1118受付時間 9:15-18:00 [ 日・祝日・休診日除く ]

お問い合わせ・ご相談