「院内感染」という言葉を耳にしたことがあると思います。それは治療のために通院した医療機関でほかの病気に感染してしまうことをいい、医療施設ではあってはならないことです。香川県高松市の噛み合わせ専門歯科 吉本歯科医院では、院内の衛生管理を徹底し、院内感染予防対策を行っています。

消毒と滅菌の違い

あなたは歯科治療に使う道具が、本当に安全であるかご不安に感じたことはおありになりませんか?吉本歯科医院では開業以来院内感染を予防するために、器具の消毒、滅菌は当然のこととしてしっかり行っております。ところであなたは滅菌と消毒の定義の違いをご存知でしょうか?

すなわち、対象とする微生物を選択的に殺してしまうことです。しかし、感染微生物を完全に殺す滅菌と違い、感染を起こさない程度の微生物は生き残ります。
感染症を起こす微生物の量は、各個人の抵抗力や、体調に左右されますので、やはり消毒だけでは不安ということになり、どうしても「滅菌」が必要になります。この減菌と消毒の違いをご理解ください。

標準予防の感染対策

歯科医院に来院されるすべての患者さんが感染症の有無に関わらず、汗を除く血液、傷のある皮膚、粘膜などに感染の可能性があると考えて、院内感染を引き起こさないように対処していくということです。具体策としては、

吉本歯科医院の特殊な感染予防対対策

①電解生成機にて手指の消毒

電解酸性水(エイズウィルスMRSA、A、B、C型肝炎ウィルスの大部分は死滅します)にて消毒を行います。

②オートクレーブにて滅菌

高松市で審美歯科・セラミック治療なら吉本歯科医院

患者さん1人1人が使う器具をパックにいれオートクレーブ(125℃、15分・・・すべての微生物は死滅します)にて滅菌しています。

③滅菌パックは治療直前に開封

患者様おひとつに使う器具をパックにいれオートクレーブ(125℃、15分・・・すべての微生物は死滅します)にて滅菌しています。減菌パックはできるだけ治療開始直前に開封しています。

④歯を削る機械等も滅菌

高松市で審美歯科・セラミック治療なら吉本歯科医院

最近、タービンの患者様ごとの使い回しが問題になっています。
ウイルス感染(ウイルス性肝炎、エイズウイルスなど)は、お口の中にウイルスが直接触れることによって起こることがほとんどです。「患者様ごとのタービンの滅菌」は吉本歯科医院では当然のこととして行っておりますので、ご安心下さい。

また、同様に削る機械コントラなどオートクレーブ(125℃、10分・・・すべての微生物は死滅します)にて滅菌、消毒は万全ですのでご安心下さい。現在は歯を削る機械に関しましては、機械内部までしっかり滅菌できる専用の減菌器を使用しています。

⑤治療に使用する水は活性器を通した水

高松市で審美歯科・セラミック治療なら吉本歯科医院

歯科での治療椅子を使用した治療方法は注水される水は直接患者さまの体内に取り込まれるという特性を持っています。下記の水は直接患者様のお口の中に入るものです。

使用器具の滅菌や使い捨ての製品を用いたとしても、盲点となっているのがこの「治療に使う水」です。

⑥口腔外バキューム

高松市で審美歯科・セラミック治療なら吉本歯科医院

吉本歯科医院では口腔外バキュームを導入しております。歯科医院では歯を削ったり、入れ歯や銀歯の調整やクリーニングを行うと歯の削りカスや入れ歯の削片や金属片、血液、細菌などの目に見えない細かい粉塵がたくさん飛び散っております。口腔外バキュームを使用とすると粉塵等を99%取り除けます。欠点として使用すると音が大きいので患者さんには御迷惑をお掛け致します。

紫外線による空気の消毒

紫外線による空気の消毒を行っています。
紫外線による空気の殺菌は、空気中に浮遊する菌に直接紫外線を照射して消毒し、紫外線から生成するオゾンの酸化力で菌を死滅させ臭いの原因物質である有機物を酸化分解し脱臭します。
薬品を使わないため、居住性や安全性を妨げることなく空気の殺菌・脱臭を行うことができます。
オゾンには特有の生臭いニオイがあります。
通常空気中に存在している濃度(0.005ppm)では臭いを感じませんが、濃度が0.01ppmを越えると、臭いを感じるようになります。トイレに使用しているのは低濃度オゾンですので,人体には無害です.
診療室,待合室,消毒室に使用しているものは高濃度ですが,夜間のみの使用ですし,換気を行っていますので,診療時間にはオゾンの臭いは感じにくい程度にまで落ちています。
深夜に診療室から紫外線ランプの光が漏れ出していますが,長時間直視しなければ害はありません.

お気軽にお問い合わせください。087-818-1118受付時間 9:15-18:00 [ 日・祝日・休診日除く ]